進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > 学生活動

中日新聞掲載の大学記事

学生活動  2024.03.27

この記事の関連大学

規格外イチゴ スイーツに JA伊勢と皇学館大生 共同開発

規格外のイチゴを使ったスイーツを手にする学生たち=伊勢市小俣町湯田のサンファームおばたで

規格外のイチゴを使ったスイーツを手にする学生たち=伊勢市小俣町湯田のサンファームおばたで

 伊勢市の皇学館大の学生たちが19日、規格外のイチゴを使って考案したスイーツを、同市小俣町湯田の農産物直売所「サンファームおばた」で販売した。学生が地域課題の解決に取り組む大学の「CLL活動」の一環で、食品廃棄を削減しようとJA伊勢と3品を共同開発した。

 商品は、ペースト状にしたイチゴをホイップクリームに混ぜたスポンジケーキなど。この日は開発に携わった学生たち5人が直売所を訪れ、店頭で来店客に購入を呼びかけた。

 これまでもJAでは形がいびつだったり、小さすぎたりして出荷できないイチゴを、ジャムなどに加工して販売してきた。若者の意見を取り入れて新たな人気商品を生み出そうと、学生たちに共同開発を持ちかけた。2~3年生の11人が昨夏から試作を重ねて商品化した。

 現代日本社会学部2年の関口智万(ちま)さん(20)は「学生の視点で『インスタ映え』を意識した。開店直後から多くの人が手に取ってくれてうれしい」と話した。

 JAではこの日の商品の売れ行きや購入者の反応によって、通年での販売も検討するという。(清水大輔)

(2024年3月27日 中日新聞朝刊伊勢志摩版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ