進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > 学生活動

中日新聞掲載の大学記事

学生活動  2024.02.09

この記事の関連大学

地元名所 一枚にぎゅっと 名造形大生と北区制作

北区の名所が詰まったフォトモザイクアート=北区役所で

北区の名所が詰まったフォトモザイクアート=北区役所で

■区内で1000枚撮影 モザイクアートに

 11日に区制80周年を迎えるのに合わせて北区は、名古屋造形大(同区名城2)の学生たちと協力し、区内の魅力を詰め込んだフォトモザイクアートを制作した。今月末まで区役所に展示されている。

 アート作品は、同大情報表現領域の3年生11人が1年をかけて区内を歩き、撮影してきた写真千枚を組み合わせた。大きさは縦145センチ、横103センチ。黒川の桜や名城公園、普光寺の北大仏など区内7カ所の名所が、一枚の絵としてモザイク調に浮かび上がっている。

 区のウェブサイトでは、学生が撮影した千枚のうちの一部を公開。地図上にある200カ所の地点をクリックすると、それぞれその場所の写真を見ることができる。

 区の担当者は「美大生の視点を生かしつつ、区の新たな魅力を発見してもらいたかった。次の100周年に向けて機運を醸成する意味でも、北区をもっと好きになってもらいたい」と話した。アート作品は展示終了後も区の催しで活用をしていく。(森本尚平)

(2024年2月9日 中日新聞朝刊市民版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ