進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > イベント

中日新聞掲載の大学記事

イベント  2024.01.17

この記事の関連大学

中部大生へ「選んだ道 ものにして」 二十歳祝う会 ヒッピーさん 歌と講演でエール

熱のこもった歌声と自身の体験で、学生たちにエールを送るヒッピーさん(右)=春日井市の中部大で

熱のこもった歌声と自身の体験で、学生たちにエールを送るヒッピーさん(右)=春日井市の中部大で

 春日井市の中部大で15日、「二十歳(はたち)を祝う会」があり、交流サイト(SNS)で話題のシンガー・ソングライター「HIPPY(ヒッピー)」さんが登場し、迫力ある演奏と講演で祝福した。

 学生約200人が年齢を問わず参加。ヒッピーさんは、DJの音楽に合わせて登場後、すぐに1曲うたい上げて会場を盛り上げた。高校球児だったがレギュラーになれず、ケガもしたことから、合唱部へ転部したことで音楽の道に進み、始球式に立つことができた経験などを語った。

 「人から人のつながりで今がある。夢は形を変えて(かなった)。言葉や思いは発すれば誰かが協力してくれる。自分は野球をやめたではなく、マイクを選んだと思った」と話した。

 自分が主役だと思って「理不尽なことも栄養にして、仲間と助け合いながら選んだ道をものにして」とエールを送り、代表曲「君に捧(ささ)げる応援歌」などを披露。一体になった会場で学生たちがリズムに合わせて手を上げたり、肩を組んだりして楽しんでいた。

 会は前身の中部工業大からの伝統で、今回で57回目。帰省が難しい遠方出身者の学生のために始まった。(長谷川和華)

(2024年1月17日 中日新聞朝刊近郊版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ