進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > 学生活動

中日新聞掲載の大学記事

学生活動  2024.01.10

この記事の関連大学

日々の課題達成 ゲーム感覚で 成功体験重ね自信に 愛大生考案「クエスト手帳」

完成品をPRする山田さん(左)と今村さん=中村区の愛知大名古屋キャンパスで

完成品をPRする山田さん(左)と今村さん=中村区の愛知大名古屋キャンパスで

■東区のメーカー 16日発売

 日常生活上の課題や目標を冒険ゲームを楽しむように達成し、満足感を得られる仕掛けを取り入れた手帳を愛知大の学生3人が企画し、東区の手帳メーカー「伊藤手帳」が商品化した。16日の販売開始に向けて自社サイトで予約を受け付けているほか、大学生協でも取り扱う予定だ。

 「日々を攻略する」とのキャッチコピーを付け「クエスト手帳」と名付けた。いずれも中村区の名古屋キャンパスに通う1年で経済学部の柘植駿輔さん(19)、現代中国語学部山田翼さん(18)、法学部今村凌久さん(19)の3人が考案した。

 日々の予定と振り返りを記録し、視覚化することで自信をつけるつくりになっている。山田さんと今村さんが先月21日に学内で商品発表会を開き「少しずつ成功体験を積み重ね、手帳の楽しさも分かってもらえれば」と話した。

 手帳制作は、「Z世代の大学生が使いたくなる手帳プロジェクト」と題し、今年で3年目を迎える産学連携の取り組み。伊藤亮仁社長は「われわれが思い付かないような手帳になった」と3人をたたえた。手帳は、3月始まりのA5サイズで、深みのある赤色と茶色味がかった黒色の2色展開。税込み1500円。(村松秀規)

(2024年1月10日 中日新聞朝刊市民版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ