進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > 学生活動

中日新聞掲載の大学記事

学生活動  2023.12.13

この記事の関連大学

訪日客向け観光動画 名城大の留学生制作 完成報告会

観光農園花ひろばのヒマワリ畑を巡る留学生=ユーチューブから

観光農園花ひろばのヒマワリ畑を巡る留学生=ユーチューブから

 名城大(名古屋市天白区)の留学生らが、海外からの旅行者向けに知多半島の魅力を伝える観光PR動画を制作した。英語、ウズベク語と中国語の字幕を付けてユーチューブで公開している。

 動画は25分ほど。留学生2人と日本人学生1人がレンタカーに乗って半島を巡り、ヒマワリ畑が広がる南知多町の「観光農園花ひろば」などの観光スポットや地元の土産物を日本語で紹介した。動画に出演した留学生が、字幕の翻訳を担当した。

 完成報告会が6日に同大であり、動画公開後に視聴者から反響があったことや、動画内でのクイズ企画の裏話、印象に残った場面などを振り返った。ウズベキスタンからの留学生ラヒモフ・アンワルベクさん(24)は「動画を見て、東京や大阪ではなく愛知に来てもらいたい。自然の魅力も紹介したい」と話した。共同制作したテレビ局関係者らも同席した。

 動画制作は、全国の地方紙でつくる実行委主催のビジネスコンテストで、中日新聞社が受賞した企画案のテストとして実施。米IT企業グーグルの支援を受ける。 (唐崎綾香)

(2023年12月13日 中日新聞朝刊県内版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ

名城大学資料・願書請求はこちら

詳しく見る

資料請求・願書請求 この大学のHPを見る