進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > スポーツ

中日新聞掲載の大学記事

スポーツ  2023.12.19

この記事の関連大学

駅伝 30日 全日本大学女子選抜 名城大「V6は譲らない」

全日本大学女子選抜駅伝に向けて練習する名城大の選手たち=名古屋市天白区で

全日本大学女子選抜駅伝に向けて練習する名城大の選手たち=名古屋市天白区で

 全日本大学女子選抜駅伝が30日、静岡県の富士山本宮浅間大社前から富士総合運動公園陸上競技場までの7区間、43.4キロで行われる。6連覇を目指す名城大はエントリー選手12人のうち、1、2年が5人ずつと例年より若い布陣で臨む。米田勝朗監督は「7番目も12番目も力量は変わらない。総合力で過去一番良い」と自信を語った。

 チーム状態も良好。12月には5000メートルの記録会でエースの米沢奈々香(2年)が15分33秒66と、ベストまで2秒に迫る今季の自己最高タイムを出した。東海学生女子駅伝では1区の柳楽あずみ(同)が、当時名古屋大1年だった、東京五輪代表の鈴木亜由子の区間記録を13年ぶりに更新した。

 今季は負傷や不調から、トラックレースで思うような結果を残せなかった名城大。10月の全日本大学女子駅伝では、米田監督が「想定以上のレース」とたたえる安定した走りで史上最多の連覇を7に伸ばし、絶対王者の貫禄を示した。

 選抜駅伝は全日本大学女子との6年連続2冠がかかる。両大会に5回出走し、いずれも区間賞の谷本七星(3年)は「気を抜けば足をすくわれる。調整して最高の状態で迎えたい」と引き締まった表情。米沢は「他校も勢いがあると思うが優勝は譲らない。今年を笑顔で締めくくりたい」と力を込めた。 (松本貴明)

(2023年12月19日 中日新聞朝刊16面より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ

名城大学資料・願書請求はこちら

詳しく見る

資料請求・願書請求 この大学のHPを見る