進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > イベント

中日新聞掲載の大学記事

イベント  2023.11.19

この記事の関連大学

アジア大会盛り上げ策 アスリートを招き議論 至学館大で催し

寺本さん(中央)と意見交換する学生ら=大府市の至学館大で

寺本さん(中央)と意見交換する学生ら=大府市の至学館大で

 2026年のアジア・アジアパラ競技大会(愛知・名古屋大会)に向け、アスリートや大学生が大会を盛り上げるアイデアを考える催しが18日、大府市の至学館大で開かれた。

 県内の大学の学長らでつくる愛知学長懇話会が、今年6月に大会組織委員会と連携協定を締結。この日は連携事業の「キックオフイベント」として、9~10月に中国・杭州であったアジア大会の金メダリストらアスリート5人を招き、討論やグループワークを行った。

 学生ら約50人が参加し、グループワークでは学生6人ほどの班にアスリートが加わって盛り上げる方策を議論。元体操日本代表で、現在は至学館大体操競技部女子監督の寺本明日香さん(28)は「2016年リオ五輪は選手村から離れると街に五輪の雰囲気がなく、寂しかった」と自身の経験を語り、「街から盛り上げていけば、競技も盛り上がる」と助言した。

 学生らは各グループでの議論を発表。組織委が今後、取り組みの参考にするという。

(2023年11月19日 中日新聞朝刊県内総合版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ