進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > 学生活動

中日新聞掲載の大学記事

学生活動  2023.11.07

この記事の関連大学

信長にまつわる格言 のぼり旗に 岐阜女子大書道部 イルミイベントで展示へ

ライトアップイベントで飾られるのぼり旗に信長の格言をしたためた友田さん(左)、仁木さん=岐阜市太郎丸の岐阜女子大で

ライトアップイベントで飾られるのぼり旗に信長の格言をしたためた友田さん(左)、仁木さん=岐阜市太郎丸の岐阜女子大で

 今月17日から岐阜市のJR岐阜駅周辺で始まるライトアップイベント「駅とまちを光でつなぐ杜(もり)のイルミネーション」に向けて、岐阜女子大(同市太郎丸)の学生が6日、織田信長にまつわる格言をのぼり旗にしたためた。のぼり旗はイベント期間中、岐阜駅北口駅前広場に立つ黄金の信長像の脇に展示される。

 イベントは市や商工会議所などでつくる実行委の主催で2019年に始まった。5回目となる今年は過去最多の14万球の発光ダイオード(LED)が市街地を彩る。来年2月25日まで。

 のぼり旗の展示は今回が初めて。俳優の木村拓哉さんが信長役を演じた昨年のぎふ信長まつりの「信長公騎馬武者行列」で、岐阜女子大の学生が木村さんの名ぜりふ「ちょ待てよ!」としたためた垂れ幕が話題を呼んだことから実行委が依頼した。

 揮毫(きごう)したのは、いずれも書道部の4年仁木麻祐子さん(21)と3年友田穂乃香さん(21)。2人とも本年度の日展で入選した実力者で、伝統技法の「美濃筒引き本染め」で染められた幅90センチ、長さ5メートルののぼり旗に仁木さんが「天下布武」、友田さんは「夢幻のごとくなり」と記した。

 仁木さんは「初めてここまで大きなものを書いた。力強さを意識した」。期間中には地元の熊本県から両親が岐阜に訪れる予定といい、「学生生活の集大成の作品を見てもらえるのが楽しみ」と笑みを浮かべた。友田さんは「夢幻のやわらかさをイメージした。多くの人に喜んでもらえたら」と話した。(中川耕平)

(2023年11月7日 中日新聞朝刊岐阜近郊版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ