進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > お知らせ

中日新聞掲載の大学記事

お知らせ  2023.11.05

この記事の関連大学

大学で学ぶ建築 どんな感じ? 愛産大と3工科高 ネットで結び授業

愛知産業大と3工科高校を結んで行われたオンライン授業=碧南市の碧南工科高で

愛知産業大と3工科高校を結んで行われたオンライン授業=碧南市の碧南工科高で

 愛知産業大(岡崎市)と県内の3工科高校をオンラインで結び、高校生たちが同大の教員から建築について学ぶ授業があった。

 県高校工業教育研究会で建築部会の責任者を務める、碧南工科高の谷沢安彦校長が「大学の学習内容に触れることで、生徒の学びを充実させたい」と同大の協力を得て企画。初回が10月25日にあり、碧南工科、豊橋工科、愛知総合工科(名古屋市)の3校で建築を学ぶ120人が受講した。

 授業をした同大建築学科の宇野勇治教授は、一見何か分からない建築物の写真を示し、「これは何のための建物でしょう?」と生徒に問いかけながら、さまざまな形の建築物について解説。大学ではどのようなことが学べるかも紹介した。

 オンライン授業は年内にあと2日間(4講座)あり、建築系学科を持つ他の県内、近隣県の工科高にも参加を呼びかけるという。 (浅井正智)

(2023年11月5日 中日新聞朝刊県内版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ