進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > 学生活動

中日新聞掲載の大学記事

学生活動  2023.10.29

この記事の関連大学

闇バイト 関わっちゃダメ 中京大生が愛知総合工科高で授業 県警協力

闇バイトだと思う求人情報に、手を挙げる生徒たち=千種区の愛知総合工科高で

闇バイトだと思う求人情報に、手を挙げる生徒たち=千種区の愛知総合工科高で

 交流サイト(SNS)などで高額な報酬をうたって犯罪に加担させる「闇バイト」に関わる若者を減らそうと、中京大(昭和区)の4年生46人が26日、愛知総合工科高校(千種区)の1年生と3年生の計19クラスで授業を行った。 (垣見窓佳)

 同大の久野弘幸教授(教育学)に、千種署少年係が闇バイトに関する授業の内容を相談。教員を目指す大学生が高校生に教える授業が初めて企画され、県警少年課が協力した。

 大学生は2~3人でグループをつくって、クイズやグループワークなど工夫しながら高校生向けに授業。文学部4年の三浦育真さん(22)と松枝哲大さん(21)は、SNS上などの4種類の求人情報の中でどれが闇バイトに該当しそうかと生徒に聞き、「応募すると強盗や詐欺に加担させられ、人生が変わってしまう。怪しいと思ったら関わらないで」と呼びかけた。

 授業後、三浦さんは「将来、自分の生徒が犯罪に巻き込まれる可能性もある。(教員を目指す)自分たちが知っておくことは重要だと思った」と振り返った。授業を受けた高校1年の生徒(15)は「闇バイトの詳細は知らなかったので、勉強になった。もしお金に困ったとしても、バイトの選び方には気を付けたい」と話していた。

(2023年10月29日 中日新聞朝刊市民総合版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ