進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > 大学野球

中日新聞掲載の大学記事

大学野球  2023.10.15

この記事の関連大学

愛知大学野球 中部大 逆転Vへ前進

中部大-名城大 5回裏2死一、二塁、右越えに3ランを放った中部大の畠山楓真外野手=愛知・パロマ瑞穂で(後藤正樹撮影)

中部大-名城大 5回裏2死一、二塁、右越えに3ランを放った中部大の畠山楓真外野手=愛知・パロマ瑞穂で(後藤正樹撮影)

第7週第1日 (14日・パロマ瑞穂)

■ドラフト候補の名城大・岩井俊から畠山値千金3ラン

 優勝争いにかかわる2試合が行われ、中部大と愛知東邦大が先勝した。中部大は畠山楓真外野手(4年・尽誠学園)が3ランを放つなど2安打4打点で打線をけん引し、6-1で名城大に快勝。愛知東邦大は7回に河合峻佑内野手(2年・豊川)の適時内野安打で逆転し、4-3で愛工大に競り勝った。敗れた愛工大は優勝の可能性が消滅。優勝争いは名城大、愛知東邦大、中部大に絞られた。

■春秋連覇諦めない

 今秋のドラフト候補を打ち砕いた。中部大は1-1の5回、名城大の先発・岩井俊を攻め、1死三塁から水野の二ゴロの間に三塁走者がかえり勝ち越し。さらに2死一、二塁では畠山が内角低めの変化球を拾い、右翼手の頭上を越える値千金の3ランを放った。「この試合に入る前に8打席連続三振していたので、何とかしようと思っていた」。不調の中での5番起用に、見事に応えた。

 2週前に中京大に連敗し、勝ち点を落とした。主将の佐野大陽内野手(4年・常葉大橘)は「2週間、チームで徹底して基本を見つめ直した。自信を持って、この試合に臨みました」という。崖っぷちの今春王者は、試合がなかった先週にゆるんだ帯を締め直した。

 5勝5敗で迎えた最終週。逆転優勝には首位の名城大に連勝することが絶対条件で、先勝した。「僕たちの元気ではつらつとした野球はぶれることなく、何としてでもあと1勝したい」と佐野。大逆転に向け、最後まで春秋連覇を諦めない。 (後藤正樹)

■必死に勝ち越し打 愛知東邦大・河合

 愛知東邦大は0-2の7回に2点を奪った後、なおも2死三塁から河合の打球は力なく三塁へ転がったが、執念のヘッドスライディングで勝ち越しの適時内野安打となった。「(田中)監督から『頼むぞ』と言われていたので、点が取れて良かった」と河合。逆転優勝に向け1敗もできない状況だが「どんな手を使ってでも必ず勝ちます」と力強く意気込んだ。

▽1回戦
名城大 000100000|1
中部大 10004010x|6
(城)岩井俊、久保、池田-加藤、谷
(部)津波、肥田、水谷健-清水智
本塁打 畠山(部)

▽同
愛知東邦大 000000301|4
愛工大 100010001|3
(邦)徳久、上田、玉井-松吉
(工)小野、樋口、中村、野崎健-二村
本塁打 田中(邦)

(2023年10月15日 中日スポーツ9面より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ