進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > お知らせ

中日新聞掲載の大学記事

お知らせ  2023.08.24

この記事の関連大学

半田の街活性化へ 学生目線で提案を 日福大・星城大生ら初会合 「できること考えたい」

市の担当者による講義を聞く学生ら=半田市の半田商工会議所で

市の担当者による講義を聞く学生ら=半田市の半田商工会議所で

■商議所がプロジェクト

 半田商工会議所は、半田市内の学生らにまちづくりを考えてもらうプロジェクト「はんだストリートキャンパス」を始めた。休日でも人出が少ない市街地の活性化に向けて若者の視点でプランを練る。23日、商議所で初会合があり、学生が街への理解を深めた。(山岸弓華)

 プロジェクトは、日本福祉大(美浜町)と星城大(東海市)から学生を募集し、市内外から1~4年生11人が参加。今月から来年2月までの日程で、商工関係者らのアドバイスを得ながら企画会議などを行い、プランを考えていく。

 この日は、中心市街地活性化市長特任顧問を務める伊藤大海さんや、市の担当者が市の歴史や特徴について講義。伊藤さんは、休日の中心市街地の歩行量が少ないことなどを指摘し、「一過性ではなく、街に人が来てくれるような提案をしてくれたら」と呼びかけた。

 日本福祉大2年の鈴木一尊さん(20)は「地域の抱えている課題に対し何かできないかと考え、参加した。街を知り、自分ができることを考えていきたい」と意気込んだ。商議所まちづくり推進室の浜島千尋さんは「われわれが学生たちをサポートしつつ、若者視点でのまちづくりを考えてもらえれば」と期待した。

 講義の後は、名鉄知多半田駅周辺で開かれているイベント「HANDA STREET TERRACE(ハンダストリートテラス)」を視察した。

(2023年8月24日 中日新聞朝刊知多版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ