進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > お知らせ

中日新聞掲載の大学記事

お知らせ  2023.06.09

この記事の関連大学

藤田医大など170団体連携 再生医療普及のネットワーク

再生医療分野の連携を発表した黒岩祐治・神奈川県知事(左から3人目)、慶応大の中村雅也副医学部長(同4人目)ら=7日、川崎市川崎区で

再生医療分野の連携を発表した黒岩祐治・神奈川県知事(左から3人目)、慶応大の中村雅也副医学部長(同4人目)ら=7日、川崎市川崎区で

 人工多能性幹細胞(iPS細胞)を使った再生医療の普及を目指し、神奈川県などは7日、多摩川を挟み隣接する川崎市川崎区殿町地区と東京都大田区羽田地区の大学や企業など約170団体が連携し、研究から実用化までを一貫して担うネットワークをつくったと発表した。

 慶応大や県の外郭団体などで社団法人「RINK(リンク)」を設立。まず、殿町地区に研究拠点を置く慶応大医学部(東京都新宿区)と羽田地区に診療所を開設予定の藤田医科大(愛知県豊明市)が連携し、治療法が確立されていない「慢性期脊髄損傷」の患者に対するiPS細胞による治療の実用化を目指す。

 7日の記念講演で、慶応大の中村雅也・副医学部長は、マウスを使った研究で、損傷してから時間がたった慢性期の脊髄損傷でもiPS細胞によって神経の再生と、まひの症状改善が見られたとの成果を報告。来年度、患者への治験を開始する方針を示した。慶応大が採取したiPS細胞を使い、将来的に藤田医科大の診療所で普及を目指す。

(2023年6月9日 中日新聞朝刊27面より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ

各種お問い合わせ この大学のHPを見る