進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > 学生活動

中日新聞掲載の大学記事

学生活動  2023.01.26

この記事の関連大学

免疫力をアップ 恵方巻きいかが 予約限定販売 中部魚錠、名経大生作

 犬山市に本店を置く水産物などの卸売業「中部魚錠(うおじょう)」と、名古屋経済大の学生が連携して、「免疫力アップ」をテーマにした恵方巻きを作った。「チーズinあったか恵方巻」「味噌(みそ)薫る2色の醸し巻」の2種類あり、予約限定で27日まで受け付け、2月3日に店頭で引き渡す。

 恵方巻き作りは両者が昨年4月から取り組んできた。名経大の管理栄養学科の学生8人が、発酵食品や野菜を使ったヘルシーなレシピをそれぞれ考案。教職員が試食してアドバイスし、魚錠の社員も改良を加えた。最終的に魚錠の社内検討会で2点を商品化することに決めた。

 石黒李來(りら)さん(3年)が考えた「チーズin-」は、電子レンジで温めることでチーズのとろける食感を楽しめる。うなぎ入りと、サーモンや蒸しエビ入りの2つが1セットになっている。抗酸化作用がある食品が使われている。

 「味噌薫る-」は平出里穂さん(4年)考案で、ネギみその風味が特徴。マグロやイカを巻いたものと、しめさばを巻いた2つを1セットとして販売する。血流促進の効果などが期待できるという。

 石黒さんは「商品化という貴重な経験ができ、地域の食の知識も深まった。たくさんの食卓に並ぶことになれば光栄です」と話す。

 それぞれ税込み1058円。予約は百貨店やスーパー内の「魚錠」各店で受け付けている。(問)中部魚錠犬山本店営業所=0568(61)2424

 (水越直哉)

(2023年1月26日 中日新聞朝刊なごや東総合版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ

各種お問い合わせ この大学のHPを見る