進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > お知らせ

中日新聞掲載の大学記事

お知らせ  2022.10.01

この記事の関連大学

光ケ丘女子高と岡崎女子大・短大 市長に報告 ダンス全国 表現で魅了

全国大会で活躍した光ケ丘女子高の部員(前列)と、岡崎女子大・短期大の部員(後列)=岡崎市役所で

全国大会で活躍した光ケ丘女子高の部員(前列)と、岡崎女子大・短期大の部員(後列)=岡崎市役所で

 ダンスの全国大会で、優秀な成績を収めたとして、光ケ丘女子高校(岡崎市大西町)と岡崎女子大・短期大(同市中町)の部員らが9月28日、岡崎市役所を訪れ、中根康浩市長に結果を報告した。

 ともに8月に兵庫県で開かれた「全日本高校・大学ダンスフェスティバル」に出場。高校の部で全国3位に当たる日本女子体育連盟会長賞、大学の部で特別賞をそれぞれ受賞した。

 同高校は、仏となって将来、この世を救うとされる弥勒菩薩(みろくぼさつ)と、それを取り巻く煙や魂を30人で表現。部長で3年の生徒(18)は「後半はスピード感を出し、世の中に慈しみが満ちていく様子を表現した」と話した。「日本高校ダンス部選手権」(東京)では審査員特別賞を受賞している。

 同大・短期大は、衣装の裏と表を使い分け、人の心の影を見せた作品が高い評価を受けた。部長で3年の伊藤香乃さん(21)は、部員が足りず、人集めに奔走したこともあったと明かし「たくさんのサポートのおかげ。感謝の気持ちでいっぱいです」と笑った。5人以下の大学生による創作ダンスの全国大会「アーティスティック・ムーブメント・イン・トヤマ2022」(富山県)では、最高賞に当たる松本千代栄賞を獲得した。(杉山果奈美)

(2022年10月1日 中日新聞朝刊西三河版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ