進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > お知らせ

中日新聞掲載の大学記事

お知らせ  2022.06.23

この記事の関連大学

六本木ヒルズにサテライト開所 皇学館大現代日本社会学部

六本木ヒルズ内に整備した皇学館大現代日本社会学部の拠点=東京都港区で、新田学部長提供

六本木ヒルズ内に整備した皇学館大現代日本社会学部の拠点=東京都港区で、新田学部長提供

 皇学館大現代日本社会学部(伊勢市)の拠点「六本木ヒルズサテライト」が19日、学校法人メイ・ウシヤマ学園などの「ハリウッドビューティーグループ」が所有する東京都の六本木ヒルズのビル内に開所した。当面は、在京の卒業生向けのセミナー会場などとして利用するという。

 伊勢神宮に強い思い入れを持ち、地方創生への関心も高い同法人の山中祥弘理事長(80)が、交流のある新田均学部長(64)に連携を打診。新田学部長が拠点整備を提案したところ、空き部屋の利用を快諾して実現した。

 部屋は、ビルの11階。新田学部長は、当面、セミナーなど卒業生を対象とした社会人向けゼミの開催拠点にしたいと考えているが、将来的には、同ビルに入居しているハリウッド大学院大や美容業界との連携も進めたいと期待している。

 新田学部長は「地方大学が、東京に拠点を持つのは珍しいはず。互いに与え合える連携になれば。卒業生の成長も学部としてサポートしていきたい」と意気込んだ。(高橋信)

(2022年6月23日 中日新聞朝刊伊勢志摩版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ