進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > イベント

中日新聞掲載の大学記事

イベント  2022.05.06

この記事の関連大学

動物テーマの演奏会 昭和区「こいのぼり」など披露

動物をテーマにした楽曲を披露する県立芸術大と同大大学院の学生=昭和区花見通1の昭和文化小劇場で

動物をテーマにした楽曲を披露する県立芸術大と同大大学院の学生=昭和区花見通1の昭和文化小劇場で

 「こどもの日」の5日、大人から子どもまで楽しめるクラシック音楽のコンサート「動物の音楽祭」が、昭和区花見通1の昭和文化小劇場で開かれた。親子連れら約200人が参加し、会場に響く歌声と楽器の演奏を楽しんだ。

 県立芸術大(長久手市)で音楽を学ぶ学生を中心に結成したグループ「Comedy Symphony Classics」が、クラシック音楽を身近に感じてもらおうと企画した。コンサートは動物をテーマに選曲し、「2匹の猫の愉快な歌(二重唱)」「動物の謝肉祭」といった楽曲から「こいのぼり」や「七つの子」といった童謡までストーリー仕立てで披露した。

 会場には時折子どもたちの泣き声や笑い声が響き、音楽に合わせて体を動かす子もいた。同大大学院音楽研究科博士前期課程の寺島大雄(ひろかず)さん(23)は終演後、「クラシックの楽しさや面白さを伝えられたような気がします」と振り返った。 

 (斉藤和音)

(2022年5月6日 中日新聞朝刊市民版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ