進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > お知らせ

中日新聞掲載の大学記事

お知らせ  2022.04.26

この記事の関連大学

サイバー犯罪の啓発動画 7本制作 金沢工大に県警が感謝状

代表で感謝状を受け取る後藤怜奈さん=県警本部で

代表で感謝状を受け取る後藤怜奈さん=県警本部で

 偽のサイトに接続させ個人情報を盗み取る「フィッシング詐欺」や、コンピューターウイルスへの対処法などに関する啓発動画7本を制作したとして、県警は25日、金沢工業大に感謝状を贈った。代表で受け取った工学部4年の後藤怜奈さん(22)は「意識を高く持ってもらい、なるべく被害に遭わないようにしてほしい」と話した。

 県警の依頼を受け、学生ボランティア6人が制作に挑戦。動画では、イラストを示しながら実例や対処法について学生自身が語る。ユーチューブの「石川県警公式チャンネル」で配信中。後藤さんは「分かりやすい言葉遣いを意識した」と振り返った。

 県警によると、昨年1年間でサイバー犯罪に関する相談件数は2601件(前年比576件増)。感謝状を手渡した南野広明生活安全部長は「デジタル化の進展でサイバー空間の脅威は極めて深刻。皆さんとの連携は不可欠」とあいさつした。本年度も引き続き、金沢工業大に協力を依頼する。 (村松秀規)

(2022年4月26日 北陸中日新聞朝刊金沢版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ