進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > 学生活動

中日新聞掲載の大学記事

学生活動  2022.03.15

この記事の関連大学

モンゴル出身者と食で交流 金城学院大生、学内で催し

パウンドケーキ作りを楽しむ参加者ら=守山区の金城学院大で

パウンドケーキ作りを楽しむ参加者ら=守山区の金城学院大で

 金城学院大(守山区)の学生とモンゴル出身者が食を通じて交流する催しが14日、学内で開かれた。アジア競技大会が県内で2026年に開かれるのに向けて県が開き、学生が愛知とモンゴルの食文化を取り入れたレシピを発表した。

 管理栄養士を目指して学ぶ3年生4人と、県内のモンゴル出身者13人が参加。学生が多彩な調味料を使う日本と愛知の食文化を説明し、羊肉を塩ゆでするモンゴル料理をアレンジした「和風チャンサンマハ」など、考案した4料理を作りながら紹介した。

 そのうち西尾市の抹茶を使ったパウンドケーキは、モンゴル出身者らも調理を体験。学生らとの交流も楽しみつつ、ボウルで材料を混ぜ合わせ、型に入れてオーブンで焼き上げた。モンゴル出身の名古屋工業大3年ガラー・オユンゲレルさん(21)は「愛知に住んでいるので、愛知のものを使った今日のレシピで作ってみたい」と話した。

 感染対策のため、作ったパウンドケーキは各自で持ち帰って味わった。開発したレシピは学外のレストランなどでのメニュー化を目指すという。

 (山本拓海)

(2022年3月15日 中日新聞朝刊市民総合版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ

金城学院大学資料・願書請求はこちら

詳しく見る

金城学院大学入試情報カレンダー

カレンダーを見る

資料請求・願書請求 この大学のHPを見る