進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > スポーツ

中日新聞掲載の大学記事

スポーツ  2021.12.12

県内の小学生170人 初対面でサッカー 愛知学院大で大会

試合の間に作戦を考える児童とコーチの大学生=日進市岩崎町の愛知学院大日進キャンパスで

試合の間に作戦を考える児童とコーチの大学生=日進市岩崎町の愛知学院大日進キャンパスで

 県内11の小学生クラブチーム170人を交ぜて初対面のチームメートとサッカーをする「AGUカップ2021」(中日新聞社など後援)が12日まで、日進市の愛知学院大で開かれている。

 サッカーを通じた地域活性化を目指して同大が昨年に始め、2回目。保護者らにマイボトル持参を推奨するなど「プラごみ削減」も意識した。

 同大サッカー部の1年生約30人が各チームのコーチを務めた。リーグ戦で試合を進め、児童らは「ナイスシュート」「どんまいどんまい」と励まし合いながら懸命にボールを追った。休憩時には見守っていたコーチとハイタッチし「あの場面良かったぞ」と声掛けられた。次の試合に向けて「役割分担どうする?」と作戦を練った。

 日進市南小6年の生徒は「最初にパス練習をしてみんなと仲良くなれた」と息を弾ませた。

(2021年12月12日 中日新聞朝刊市民総合版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ