進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > 学生活動

中日新聞掲載の大学記事

学生活動  2021.10.23

この記事の関連大学

児童の下校見守ります 「愛大防犯ポリス」コンビニの見回りも

防犯パトロール用の帽子と腕章を着け、気持ちを新たにする愛大防犯ポリスのメンバーたち=中村署で

防犯パトロール用の帽子と腕章を着け、気持ちを新たにする愛大防犯ポリスのメンバーたち=中村署で

 小学生の下校に付き添う見守り活動をしている愛知大名古屋キャンパス(中村区)の学生ボランティア団体「愛大防犯ポリス」に、中村区連合防犯協議会から防犯パトロール用の帽子と腕章が贈られた。今後、夕方のコンビニやスーパーを回り防犯活動を行う。

 愛大防犯ポリスは2013年の結成。現在40人が所属しており、キャンパス近くの米野小の集団下校を週2、3回見守っている。

 新たな防犯活動では、児童を自宅まで送り届けた後の午後4~5時ごろ、中村区内のセブン-イレブン3店舗とスーパーを回る。活動を地域全体に理解してもらい、安心や安全につなげる狙いがある。

 中村署で15日、「愛大防犯ポリス」と書かれた帽子と「こども見守りパトロール中」などとデザインされた腕章が、同協議会の吉川拓雄会長から手渡された。

 浮海浩明署長からは「心強く、頼りにしています」と激励も。サークルの部長の2年近藤玲斗さん(20)は「今まで以上の責任感で活動に臨みたい」と表情を引き締めた。(篠塚辰徳)

(2021年10月23日 中日新聞朝刊市民版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ