進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > 学生活動

中日新聞掲載の大学記事

学生活動  お知らせ  2021.10.06

この記事の関連大学

食品ロス削減へ フードドライブ 北名古屋市、30日開催 名古屋芸大生がポスター

フードドライブへの協力を呼び掛けるポスターを手にする疋田さん(左)ら=北名古屋市役所で

フードドライブへの協力を呼び掛けるポスターを手にする疋田さん(左)ら=北名古屋市役所で

 北名古屋市は30日、同市のピアゴ西春店で、余った食品を市民から回収して食料支援に活用するフードドライブを開く。食品ロス削減への意識向上も狙い、市内の名古屋芸術大の学生たちがボランティアで参加する。当日は午前9時から正午まで食料を集める。

 30日の「食品ロス削減の日」に合わせて、初めて開催。缶詰やお菓子、調味料などを回収する。集まった食料は、同市のNPO法人「フードバンク愛知」を通じて地域の子ども食堂などに分配される。

 名古屋芸大では7月、市職員が食品ロスなどゴミ問題について講義をしており、趣旨に賛同した学生が活動に加わった。芸術学部1年の疋田未有さん(20)は、ポスターを制作。幅広い世代に呼び掛けたいという市の依頼を受け、子どもや大人が、ペットボトル飲料などを持ち寄る姿を描いた。オレンジや緑を使い、明るい配色を意識したという疋田さんは「親しみやすいデザインにした。皆さんに当事者意識を持ってもらえればうれしい」と話した。

 市によると、3月に市内で実施した調査で、可燃ゴミとして出された中の11%が食品ロスだった。環境課の担当者は「フードドライブをきっかけに、食品ロスへの意識を変えてほしい」と呼び掛けた。(猿渡健留)

(2021年10月6日 中日新聞朝刊尾張総合版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ