進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > お知らせ

中日新聞掲載の大学記事

お知らせ  2021.06.04

岐阜聖徳学園大生に中電PGの事業説明 キャリアセミナー

学生らに事業内容などを説明する中部電力パワーグリッドの社員=岐阜市柳津町高桑西の岐阜聖徳学園大で

学生らに事業内容などを説明する中部電力パワーグリッドの社員=岐阜市柳津町高桑西の岐阜聖徳学園大で

 岐阜市の岐阜聖徳学園大で3日、就職や企業について理解を深める「キャリアセミナー」があった。外国語学部の3年生約70人がオンラインで受講した。

 中部電力パワーグリッド(PG)岐阜営業所(岐阜市)の杉山和宏さんと、桜井一也さんが講師を務めた。2人は学内から、会社の事業内容やエネルギー業界の将来像などを説明した。

 大学や自宅で聞いた学生らは、送配電機器や通信設備など同社が持つ資源を活用し、新サービスを考えるグループワークにも挑戦。インターネットに接しにくい高齢者に情報を発信するサービスや、災害時の通信環境を向上させることなどが提案された。

 五月女翔さん(21)は「企業の課題を解決するアイデアを皆で考えるのが印象に残った。身近な業界について知ることで視野が広がった」と話した。(形田怜央菜)

(2021年6月4日 中日新聞朝刊岐阜近郊総合版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ