進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > 学生活動

中日新聞掲載の大学記事

学生活動  2021.04.25

この記事の関連大学

プログラミング基礎 金沢工大生らが指南 加賀で児童向け教室

プログラミングカーの動きを確かめる児童たち=加賀市潮津町で

プログラミングカーの動きを確かめる児童たち=加賀市潮津町で

 プログラミングの基礎を学ぶ小学生向けの体験教室が24日、加賀市の中谷宇吉郎雪の科学館であった。小学2、3年生向けの教室では、児童4人がパソコンを使わずにプログラミングができる教材を使って、ロボットカーを走らせた。

 金沢工業大(野々市市)や国際高等専門学校(金沢市)の教授や学生らが講師を務めた。6年前から同館で教室を開いている。

 2、3年生の講座では、国際高専の南出章幸教授らが開発した教材を使い、升目に絵が描かれたシートの上で、ロボットカーを動かした。「まえ」「みぎ」などと矢印などが書かれたシールを用紙に貼り、スキャナーで読み込むことで、ロボットカーにプログラミングできる。児童は自分の決めたルートで動くよう、手順を考えてシールを貼り、ロボットの動きを確かめていた。分校小学校3年の男子児童(8つ)は「うまく動かすのが難しかったけど、楽しかった」と話した。

 中学年はゲーム作り、高学年は人型ロボット「ペッパー」を動かすプログラミングを体験した。 (井上京佳)

(2021年4月25日 北陸中日新聞朝刊かが白山版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ

金沢工業大学資料・願書請求はこちら

詳しく見る

金沢工業大学入試情報カレンダー

カレンダーを見る

資料請求・願書請求 この大学のHPを見る