進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > 学生活動

中日新聞掲載の大学記事

学生活動  2020.11.18

この記事の関連大学

アレルギー対応フルコース料理 愛知文教女子短大生 テークアウトで提供

テークアウトで提供する料理をPRする学生たち=稲沢市稲葉2の愛知文教女子短大で

テークアウトで提供する料理をPRする学生たち=稲沢市稲葉2の愛知文教女子短大で

 食物アレルギーに対する不安を抱えずに食事を楽しんでもらおうと、愛知文教女子短大(稲沢市稲葉2)の学生が、卵や牛乳、小麦などのアレルギーを引き起こす主要な食品を使わずに仕上げたフルコース料理を考案し、テークアウトで提供する。21日まで申し込みを受け付けている。

 同短大が2003年から実施。例年は、子どもとその親を短大に招き、クリスマスパーティーを開いて料理を提供していたが、今年はコロナ禍のため自宅で楽しんでもらう。

 今回のメニューは、前菜とスープ、肉料理、デザートなど計9品を用意。同短大生活文化学科食物栄養専攻の2年生35人が調理し、白身魚のソテーは小麦の代わりに米粉、かぼちゃの蒸しケーキで使う牛乳は、豆乳で代用する。調理時は、事前に厨房(ちゅうぼう)や室内を洗浄するなど、アレルギーを引き起こす食品が混入しないように徹底する。

 実行委の2年古田麻衣さん(20)=一宮市=は「彩りや見た目にもこだわった。アレルギーがある子も、おいしい料理を好きなだけ食べてほしい」と期待した。

 4人分1セットで8000円(税込み)。引き渡しは12月5日。10セット限定で、応募者多数の場合は抽選。(問)らでぃっしゅぼーや=(0120)831375(牧野良実)

(2020年11月18日 中日新聞朝刊尾張総合版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ