進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > お知らせ

■外国人教員比率 中部地区1位(全国7位)
 朝日新聞出版発行:大学ランキング2024年版「外国人教員の比率(規模別・学生数3000人以上)」の項目より (2022年度実績)

中日新聞掲載の大学記事

お知らせ  学生活動  2020.03.13

この記事の関連大学

「ここは別世界」に決定 菰野町観光ポスター キャッチコピー投票

2020年度の菰野町観光ポスターのイメージ

2020年度の菰野町観光ポスターのイメージ

 2020年度の菰野町観光ポスターに使うキャッチコピーが「ここは別世界、四季の感動をあなたへ。」に決まった。名古屋外国語大(愛知県日進市)の学生たちが考えた9本のコピーから一つを選ぶ「観光ポスターキャッチコピー総選挙」で、最多数の72票を獲得した。

 同大は町と観光振興を含む包括連携協定を結んでおり、45人の学生が考えたコピーの中から、同大現代国際学部の横山陽二准教授や町職員が審査して9候補を決定。ホームページなどで町内外からの投票を受け付け、合計で335票が集まった。

 19年度のポスターは、ニホンカモシカの写真に「誰が、鹿や。」というキャッチコピーを添えた。カモシカが牛の仲間であるという説明も載せ、ツイッターなどで話題になった。

 今年のテーマ写真には、三重県出身の写真家市川タカヒロさんが町の風景などを撮った写真集から、御在所岳に咲くツツジ科の低木アカヤシオを選んだ。ポスターの下には「4つの彩で咲き誇るアカヤシオ、すべては御在所」という文も添えられ、ピンクの花が山を彩っている景色が大きく切り取られている。

 ポスターは4月以降に町内の施設で掲示する。町外のイベントなどでも活用していく予定。町の担当者は「アカヤシオの写真とコピーが合わさって、菰野の魅力が伝わる美しいポスターになったと思う」と話した。(磯部愛)

(2020年3月13日 中日新聞朝刊北勢版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ

名古屋外国語大学資料・願書請求はこちら

詳しく見る

資料請求・願書請求 この大学のHPを見る