進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > 学生活動

中日新聞掲載の大学記事

学生活動  お知らせ  2020.02.29

この記事の関連大学

空き家再生 モダン住宅 各務原 岐阜女子大生デザイン

リノベーションの成果を披露する女子大生ら=各務原市で

リノベーションの成果を披露する女子大生ら=各務原市で

 各務原市鵜沼南町にある築50年の空き家が、岐阜女子大(岐阜市)の学生のアイデアで現代的な住宅に生まれ変わった。

 28日、お披露目会があり、同大3年の大竹花奈さん(21)は「和風モダンをイメージしてデザインした。女性に気に入ってもらえる家になったと思う」と話した。

 空き家の有効活用に取り組む各務原市と、同大で住居学を専攻する学生らなどによるプロジェクトの一環で、昨年に続き2軒目。

 今回手掛けた建物は、床面積約65平方メートルの木造平屋で、2Kの住戸2軒が連なる長屋。学生らは住戸を隔てる壁を取り払い、シェアハウスとしても使える3LDKのデザインを考案した。市内の工務店の協力を得て、昨年12月から断熱材や床を貼ったり、壁を塗ったりして工事を進めてきた。

 この住宅は、市や民間企業でつくる「空き家リノベーション推進会議」の会員企業が借り受け、入居者を募る。(大山弘)

(2020年2月29日 中日新聞朝刊岐阜近郊版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ