進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > お知らせ

中日新聞掲載の大学記事

お知らせ  2019.11.26

この記事の関連大学

金沢「MOYU」日本酒成分シャンプー 乳酸菌生成エキス配合で一新

乳酸菌生成エキス配合のシャンプーを発売したMOYUの小坂治美社長=金沢市で

乳酸菌生成エキス配合のシャンプーを発売したMOYUの小坂治美社長=金沢市で

 シャンプー販売のMOYU(モユ、金沢市)は、日本酒由来の保湿成分を使った抜け毛予防用のシャンプーに、頭皮の善玉菌の環境を整える「乳酸菌生成エキス」を新たに配合してリニューアルし、25日に発売した。

 髪染めの頭皮への悪影響に悩む人が多いことから、皮脂や汗を分解し保湿に役立つ善玉菌の働きに注目。乳酸菌関連食品を手がけるビーアンドエス・コーポレーション(東京)と共同で、善玉菌を繁殖させやすくするエキスを開発した。

 抜け毛予防用シャンプーは金沢工業大と石川県内の酒造会社と共同開発し、2015年に第1弾を発売。現在は石川、富山両県を中心に美容室など80店舗に供給しているほか、台湾に輸出している。

 容器は植物成分を3割含むバイオマスプラスチックを採用した。800ミリリットル入りで税別1万1500円。

 金沢市内で同日開かれた発表会で、MOYUの小坂(こざか)治美社長は「頭皮環境を根本から改善するのが重要。頭皮の生理機能を整えるのに役立つ」と語った。 (阿部竹虎)

(2019年11月26日 北陸中日新聞朝刊7面より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ

金沢工業大学資料・願書請求はこちら

詳しく見る

金沢工業大学入試情報カレンダー

カレンダーを見る

資料請求・願書請求 この大学のHPを見る