進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > スポーツ

中日新聞掲載の大学記事

スポーツ  2019.11.18

この記事の関連大学

東海学園大 女子V 東濃駅伝

女子の部で優勝した東海学園大のメンバー=岐阜県多治見市新町の多治見市産業文化センターで

女子の部で優勝した東海学園大のメンバー=岐阜県多治見市新町の多治見市産業文化センターで

 17日に岐阜県中津川市-多治見市間で開かれた第66回中山道東濃駅伝競走大会(東濃地区陸上競技協会、岐阜陸上競技協会、中日新聞社主催)で、県勢は女子(5区間14.1キロ)の東海学園大(みよし市)が2年ぶりに優勝、一般B(6区間44.5キロ)は庄内RT(BC、名古屋市)が4連覇した。

 東海学園大は1、3、5区で区間賞を取る好走で、一度も首位を譲らなかった。同大の男子は大学(8区間58.5キロ)でも3位と健闘した。

 庄内RTは堅実な走りで5区で先頭に立ち、逃げ切った。庄内RT(AA)は一般A(8区間58.5キロ)でも2位に入った。 (渡辺真由子)

■困難超え区間賞

 女子の部の東海学園大(みよし市)は2年ぶりの優勝。4連覇を狙ったものの3位に沈んだ昨年の雪辱を果たした。貧血を乗り越えて調子を上げていた神谷亜依選手(3年)が1区を区間賞で走り、最後まで首位を守りきった。

 5区で区間賞の浅井瑞貴主将(4年)は「今季の流れを作るためにも、絶対に勝つ気持ちで走った。優勝できてうれしい」と笑顔で語った。金尾洋治監督は「ベストメンバーで臨んだ。前半で流れを作れたのが勝因だった」と喜んだ。 (真子弘之助)

(2019年11月18日 中日新聞朝刊10面より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ