進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > お知らせ

「私を選ぶのは、わたし。」
社会に求められる実践力のある人材を輩出し続ける中部エリア屈指の女子総合大学

中日新聞掲載の大学記事

お知らせ  2019.07.18

この記事の関連大学

せともの 私たちがPR 「ミス」選出3人、市長に意気込み

ミスせとものクイーンの川原さん(中)とミスせとものの大沢さん(左)と菱田さん=瀬戸市役所で

ミスせとものクイーンの川原さん(中)とミスせとものの大沢さん(左)と菱田さん=瀬戸市役所で

 瀬戸市の一大イベント「せともの祭」や「せと陶祖まつり」をPRする「ミスせともの」が選出され、17日に発表された。ミスせとものクイーンら3人が同日、瀬戸市役所を訪れ、伊藤保徳市長に意気込みを語った。(吉本章紀)

 ミスせとものクイーンには東海学園大3年の川原麻希子さん(20)=瀬戸市西長根町、ミスせとものには名古屋大3年の大沢里奈さん(20)=尾張旭市東栄町=と椙山女学園大2年の菱田紗永さん(20)=瀬戸市下陣屋町=が選ばれた。

 昨年より5人多い30人から応募があり、「大せともの祭協賛会」が書類と面接審査を経て決めた。任期は1年間。来月、名古屋市内の報道機関や名古屋駅で、9月開催のせともの祭をPRするほか、祭り当日には恒例のパレードに参加。来年1月の「深川初えびす七福神行列」や4月のせと陶祖まつりの「御物奉献(ぎょぶつほうけん)行列」などでも活動する。

 クイーンの川原さんは、実家が製陶業を営み、小学校では陶芸クラブの「緑陶部」に所属。「小さいころから土に触れてきた。せとものへの愛では誰にも負けない」と地元への思いを熱く語った。

 アナウンサー志望の大沢さんは「いろいろな体験をして感動したことを発信したい」と志望動機を語り、「ユニークなトークで頑張りたい」と意気込む。「瀬戸の食べ物のことは任せて」と瞳を輝かせるのは菱田さん。瀬戸焼きそばなど、地元グルメのお薦めの店を次々と挙げ、頼もしさを見せつけた。

 3人の訪問を受け、伊藤市長は「瀬戸に住んでみたい、遊びに行ってみたいと思う人が増えたら」と、市のPRへの協力を呼び掛けた。

(2019年7月18日 中日新聞朝刊なごや東版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ

その他の中日新聞掲載の大学記事

資料請求・願書請求 この大学のHPを見る