進学ナビ

HOME > 学部・学科・コース

文学部

ここがポイント

世界を見渡す視野の獲得は、日本を理解することから始まる

異文化圏の人々と対等に付き合える能力を備えた人物は魅力的です。
しかし、そのような力を身につけるためにはまず、自国の文化を理解し、異なる文化的背景を持った人々に発言できる能力を身につけなければなりません。
開学依頼、文学部が一貫して行ってきた日本の伝統と文化、その底流をなす日本人の精神の理解・探求は、新しい社会を生きるための基礎を築きます。

内容詳細日本文化を世界に発信し、異文化との交流理解を深める

文学部は、神宮鎮座の伊勢の地に伝えられた、古典学を基調とする神道、歴史、文学に関するすぐれた学問の伝統を受け継いでいます。
 神道学科・国文学科・国史学科は、日本の歴史と伝統に深く根ざした学問を探究することを通して人間形成をはかり、古典教養を身につけた堅実な人材を育成することを目指してきました。卒業生は、教育界や神社界、官公庁、各種法人をはじめ幅広い分野で活躍し、その職域になくてはならない「一隅を照らす」リーダーが少なくありません。
 コミュニケーション学科は現代の課題と要請に応えるべく、文学部のなかで最も新しく設置された学科。近年、英語教育に成果を挙げ、英語力が生かせる職域への進出が目立ちます。日本文化を世界に発信し、異文化との交流理解を深めることを目指しています。

学部・学科一覧

お問い合わせ

住所 〒516-8555 三重県伊勢市神田久志本町1704 入試担当
電話番号 0596-22-6316
HP https://www.kogakkan-u.ac.jp/

キャンパス所在地

伊勢キャンパス 三重県伊勢市神田久志本町1704
アクセス MAP

皇學館大学資料・願書請求はこちら

詳しく見る

皇學館大学入試情報カレンダー

カレンダーを見る

資料請求・願書請求 この大学のHPを見る