進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > イベント

中日新聞掲載の大学記事

イベント  2018.11.08

この記事の関連大学

7大アレルゲン除く Xマス料理味わって 来月8日 稲沢の短大

学生たちが7大アレルゲンを除いて考案したフルコースの料理=稲沢市の愛知文教女子短大で

学生たちが7大アレルゲンを除いて考案したフルコースの料理=稲沢市の愛知文教女子短大で

 食物アレルギーのある子どもと、その家族を招くクリスマスパーティーが12月8日、稲沢市稲葉の愛知文教女子短大で開かれる。学生たちが考案した卵や小麦、乳など7大アレルゲンを使わずに仕上げたフルコース料理を提供する。

 学生たちに食物アレルギーに関する理解を深めてもらいながら、子育て支援につなげようと毎年開き、16年目を迎える。生活文化学科食物栄養専攻の2年生40人が春からレシピを考え、試作を重ねてきた。

 メニューは前菜とスープ、肉料理、デザートなど計10品。前菜のタンドリーポークは、通常漬け込むヨーグルトを豆乳で代用。カボチャのニョッキは米粉を使った。メインディッシュの一つ、豚ひき肉とレタスのはさみ蒸しは、パン粉や卵の代わりに、すり下ろしたレンコンをつなぎに使った。

 荒木南奈さん(20)は、米粉を使った紅茶クッキーや豆乳プリンなど、デザートの調理を担当。「アレルギー食は見た目や味があまりよくないというイメージを持たれやすいので、いつも以上に盛り付けや味付けにこだわった」と話した。

 パーティーへの参加申し込みは16日まで(午前9時〜午後6時)。定員は60人で、応募多数の場合は抽選となる。参加費は一般2800円、未就学児1500円。(問)食材宅配「らでぃっしゅぼーや」=(0120)831375

(2018年11月8日 中日新聞朝刊近郊版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ

各種お問い合わせ この大学のHPを見る