進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > 全て

中日新聞掲載の大学記事

2013.12.01

中日新聞社本社社長ら「教養」討論 熱田 名外大25周年シンポ

 名古屋外国語大の創立25周年記念シンポジウム「グローバル時代の教養」が30日、名古屋市熱田区の名古屋国際会議場で開かれた。

 大学の教養教育をテーマにした討論会で、京都三大学教養教育研究・推進機構の林哲介さんは「日本では科学や社会問題への関心度が先進国の中で特に低い。大学生は目先の進路に役立つことにしか関心がなく、教養教育に自発的ニーズがない」と問題提起した。

 中日新聞社の小出宣昭社長は「自分や身近な人以外の『第三人称』の命を考えるには想像力が必要だ」と指摘した。

 東京大大学院人文社会系研究科の沼野充義教授は「他人に興味がなければ、痛みを感じ取ることもできない」。名古屋外大の亀山郁夫学長は「教育で他者への想像力を養うことが課題の1つ」と話した。 (木下大資)

(2013年12月1日 中日新聞朝刊市民版より)
  • X

戻る < 一覧に戻る > 次へ