進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > お知らせ

中日新聞掲載の大学記事

お知らせ  2023.10.31

持ち帰り タンブラー貸します 北区・愛知学院大内の「猿cafe」で

ドリンクのテイクアウトで選べるステンレス製タンブラー=北区で

ドリンクのテイクアウトで選べるステンレス製タンブラー=北区で

■市、プラ削減へ実験 3日以内に返却条件

 プラスチックの削減を目指し、市環境局は飲食店でのテイクアウト時にステンレス製のリユース容器を使用する取り組みを始めた。愛知学院大名城公園キャンパス内にある飲食店「猿cafe」=北区=で来年1月末まで実証実験が行われている。

 市は5月、プラスチック削減のアイデアを事業者から募り、NISSHA(京都市)のテイクアウト容器シェアリングサービス「Re&Go(リーアンドゴー)」をモデル事業として選定した。

 市と包括連携協定を結ぶ愛知学院大が取り組みに協力。猿cafeでは、ドリンクのテイクアウト時にプラスチック容器か、ステンレス製のタンブラーを選ぶことができる。タンブラーは3日間借りることができ、店舗か店外の返却ボックスに返す仕組み。利用は無料でQRコードからの登録が必要。学生以外に一般の人も利用できる。

 市の担当者は「断熱性が高いので、図書館などで勉強する際に利用してもらえればいいのでは」と話す。同大の職員は「ゴミを出さないライフスタイルを考えるきっかけになってほしい」と期待している。市は今後、実施店舗を増やしていく。(山野舞子)

(2023年10月31日 中日新聞朝刊市民総合版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ