進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > 大学野球

中日新聞掲載の大学記事

大学野球  2023.09.15

この記事の関連大学

愛知大学野球 名城大 4番主将 伊藤雄 逆転3ラン 自らの失策で先制点献上…取り返した!!

6回に逆転3ランを放つ名城大の伊藤雄紀内野手=愛知県日進市の愛知学院大学野球場で(後藤正樹撮影)

6回に逆転3ランを放つ名城大の伊藤雄紀内野手=愛知県日進市の愛知学院大学野球場で(後藤正樹撮影)

■悪天候で3度延長 開幕カード制す

 名城大が3-1で愛工大に競り勝ち、勝ち点を獲得した。6回に4番・伊藤雄紀内野手(4年・健大高崎)の3ランで逆転に成功。先発したドラフト上位候補の最速156キロ右腕・岩井俊介投手(4年・京都翔英)は1失点(自責0)で完投した。

■重責一身に背負う

 特大のアーチに球場が沸いた。名城大は0-1の6回。愛工大の右腕・中村から無死一、二塁とし、マウンドから引きずり降ろした。代わった左腕の樋口を相手に、1死二、三塁で4番の伊藤雄が甘いスライダーを強振。「打った瞬間、完璧でした」と語った打球は、右中間最深部のフェンスを越える起死回生の逆転3ランとなった。

 鬱憤(うっぷん)を晴らす一打だった。第1、2打席とも得点圏に走者を置きながら凡退。3回には自らの失策で先制点を献上した。「自分が取り返すしかない」という強い気持ちで打席に立った。

 主将で4番、重責を一身に背負う。チームは岩井俊、松本とドラフト候補を擁し「これで勝てなかったら、まとめられてない自分の責任。絶対に王座を奪還したい」と意気込む。

 天候不良で3度試合が延期となり、木曜までずれ込んだチームにとっての開幕カードを制した。「調子が、などと言ってられない。全員でコンディションを整えて戦いたい」と次戦に向けて闘志を燃やした。(後藤正樹)

▽3回戦(名城大2勝1敗)
名城大 000003000|3
愛工大 001000000|1
(城)岩井俊-加藤、谷
(工)中村、樋口、野崎健、-野崎翔
本塁打 伊藤雄(城)

(2023年9月15日 中日スポーツ9面より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ