進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > イベント

中日新聞掲載の大学記事

イベント  2023.06.19

この記事の関連大学

中部の私大、短大 魅力知って 飯田で大学展 高校生、保護者162人来場

担当者が高校生らの相談に応じる会場=飯田市の丘の上結いスクエアで

担当者が高校生らの相談に応じる会場=飯田市の丘の上結いスクエアで

 愛知、岐阜、三重など中部の大学、短大が高校生の相談に応じる「2024中部の私立大学・短期大学 大学展」(愛知県私立大学広報委員会、中日新聞社主催)が18日、飯田市の丘の上結いスクエアであった。大学・短大28校が参加し、高校生や保護者ら162人が会場を訪れた。

 中部の大学・短大も進学の視野に入れてほしいと、3年前から市内に会場を設けた。生徒たちは、保護者や友人と各大学のブースを訪れ、入試担当者から大学の特徴や受験について説明を受けた。

 工学分野に関心があるという飯田OIDE長姫高校3年の生徒は、愛知工業大のブースを訪れた。「工業の高校なので、受験や授業での普通科目について不安だった。入学後どのように勉強していけばいいかアドバイスをもらい、参考になった」と語った。

 同委員会の郷司直樹委員長は「多くの大学が一堂に会する機会はあまりなく、良い機会だと思う。ぜひ中部の大学も進学先の一つに考えてもらえたら」と話した。(藤野華蓮)

(2023年6月19日 中日新聞朝刊長野総合版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ

愛知工業大学資料・願書請求はこちら

詳しく見る

愛知工業大学入試情報カレンダー

カレンダーを見る

資料請求・願書請求 この大学のHPを見る