進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > 学生活動

中日新聞掲載の大学記事

学生活動  2022.06.02

シイタケ栽培 魅力は? こだわりは? 中部学院大短期大学部学生

シイタケ農家の男性に取材する学生ら=山県市小倉のビニールハウスで

シイタケ農家の男性に取材する学生ら=山県市小倉のビニールハウスで

■農家や食品会社取材

 中部学院大短期大学部(各務原市など)の講義「映像プレゼンテーション」の一環で、学生が農家や食品製造の企業に取材をする授業が1日、岐阜市や山県市の6カ所で開かれ、2年生19人が参加した。(名倉航平)

 山県市小倉のシイタケ農家には、学生3人が訪れてビニールハウスを見学。スマートフォンで写真や動画を撮影しながら、農家からシイタケ栽培の魅力やこだわりなどを聞き取った。今後は集めた素材を持ち帰り、農家や農産物の魅力を伝える動画を制作する。

 授業は、若者の客を増やしたい山県市のJAぎふ産直施設「山県ばすけっと」が協力。商品開発やPRに20代の発想を取り入れようと、取引先の農家や企業を紹介した。制作した動画は、大学や施設の公式ホームページなどで公開予定。

 シイタケ農家を訪れた平松里佳子さん(19)は「温度管理や無農薬にこだわり、他の農家と差別化しようとしていることが印象に残った。動画を作り、交流サイト(SNS)を活用してPRしたい」と話した。

(2022年6月2日 中日新聞朝刊岐阜近郊総合版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ