進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > 学生活動

中日新聞掲載の大学記事

学生活動  2022.04.28

この記事の関連大学

健康づくり 大切さ伝えたい 皇学館大生 広報特集面制作へ取材

野菜摂取量の計測を体験する学生(右)と撮影する学生(右奥)=伊勢市健康福祉センターで

野菜摂取量の計測を体験する学生(右)と撮影する学生(右奥)=伊勢市健康福祉センターで

 地域社会と協働して地域課題の解決に取り組む皇学館大(伊勢市)の学生が26日、同市の「広報いせ」7月1日号に掲載特集紙面を作るため、市の健康づくりの行事を取材した。学生らは、野菜摂取量の測定や体操などを実際に体験しながら、健康の大切さを実感していた。

 2018年度から、地域の課題解決に取り組む同大の「コミュニティ・ラーニング・ラボ」(CLL)活動の一環として、学生が、広報いせの特集紙面を作っている。これまでも選挙や観光など、さまざまな題材の取材に取り組んできた。7月1日号には、主に2~4年の男女5人が携わる。

 今回取材した健康づくりの取り組みは、明治安田生命が市との連携協定に基づいて本年度から、毎月11日に、市健康福祉センターで定期開催するようになった行事。手のひらや指を専用の機器に接触させるだけで、1日当たりの野菜の摂取量や血管年齢を測定する。学生らは、市と同大教授が16年度に開発した健康体操も体験した。

 測定結果が芳しくなかった文学部4年森祐樹さん(21)は「野菜をもっと摂取しないといけないと思った。健康への意識を変えるきっかけになるので、若い人に行事に行ってみようと思ってもらえる紙面を作りたい」と意気込んだ。(高橋信)

(2022年4月28日 中日新聞朝刊伊勢志摩版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ

皇學館大学資料・願書請求はこちら

詳しく見る

皇學館大学入試情報カレンダー

カレンダーを見る

資料請求・願書請求 この大学のHPを見る