進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > スポーツ

中日新聞掲載の大学記事

スポーツ  2021.12.24

この記事の関連大学

「念願のインカレ 全力出す」 名経大女子サッカー部 犬山市長に誓う

インカレ初出場を山田市長(右)に報告した三壁監督(左)と選手たち=犬山市役所で

インカレ初出場を山田市長(右)に報告した三壁監督(左)と選手たち=犬山市役所で

 名古屋経済大(犬山市)女子サッカー部が「全日本大学女子サッカー選手権大会(インカレ)」への初出場を決め、26日に兵庫県で初戦を迎える。選手5人と三壁雄介監督が23日、市役所に山田拓郎市長を訪ね「念願のインカレ出場。全力を出し切りたい」と健闘を誓った。

 2015年の創部当初は部員4人だったが、現在は26人。今年4月に大敗したことをきっかけに、ボール奪取力を強化。6チーム総当たりによるインカレ東海予選では、昨年全国準優勝のチームにPK戦で敗れたものの、他の4チームに勝利して初優勝した。

 三壁監督によると、全員が2つ以上のポジションをできるよう教えているといい、プレーの幅の広さが持ち味。主将の4年東原優帆さん(22)は「ようやくつかんだ全国の舞台。楽しみながら明るくプレーし、まずは初戦突破を目指したい」と語った。

 兵庫県三木市で24日に開幕予定。名経大は2回戦からの登場で、明治国際医療大(京都府)と八戸学院大(青森県)の勝者と当たる。(水越直哉)

(2021年12月24日 中日新聞朝刊近郊総合版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ