進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > 学生活動

中日新聞掲載の大学記事

学生活動  2021.08.21

この記事の関連大学

学生ら書架作り奮闘 豊橋 まちなか図書館、準備着々

本棚に本を並べる高校生=豊橋市駅前大通のまちなか図書館で

本棚に本を並べる高校生=豊橋市駅前大通のまちなか図書館で

 豊橋市が整備し、11月27日に開館する「まちなか図書館」(駅前大通)で20日、同市の豊橋南高校と豊橋創造大の学生ら70人が書架作りを手伝った。

 図書館は、名豊ビル跡地で建設が進んでいる再開発ビル「emCAMPUS(エムキャンパス)」の2、3階に入居。「知と交流の創造拠点」をテーマに、従来のアカデミックな施設とは異なる交流型の図書館を目指している。

 本の配架方法についても、「総記」「哲学」「社会」といった従来の方式ではなく、「スポーツ」「遊び」「ファッションを楽しむ」など、カジュアルに分けた独自の手法を採用する。

 17、19、20日の3日間で並べた本は約5万冊。参加者は高く積まれた段ボールから、手際よく本を出してバーコードで登録し、次々と配架していった。新品の本を見て「この本借りてみたい」「今度リポートで使えそう」などと話しながら、和気あいあいと作業を進めた。

 同館の種田澪館長は「『皆でつくる図書館』なので、学生たちに関わってもらい、うれしい。気軽に利用してもらえる、生活に密着した新しい図書館にしていきたい」と話した。(昆野夏子)

(2021年8月21日 中日新聞朝刊東三河版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ

各種お問い合わせ この大学のHPを見る