進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > お知らせ

中日新聞掲載の大学記事

お知らせ  2021.06.21

この記事の関連大学

サイトやAI活用 ビジネス手法学ぶ 豊橋で市民講座

画面に映し出される鈴木教授の講義を聴く参加者=豊橋市大清水町の大清水まなび交流館ミナクルで

画面に映し出される鈴木教授の講義を聴く参加者=豊橋市大清水町の大清水まなび交流館ミナクルで

 豊橋市と市内の大学が共催する市民講座「市民大学トラム」が19日、同市大清水町の大清水まなび交流館ミナクルであった。豊橋創造大経営学部の鈴木宏幸教授の講義が大学から生中継され、約30人がメモを取りながら聴いた。

 「デジタル時代の経営戦略とその事例」がテーマ。グーグルやフェイスブックなどのサイトを拠点に多様なサービスや商取引を展開する「プラットフォームビジネス」の仕組みと事例、人工知能(AI)を活用したビジネスモデルなどを解説した。ミナクルにいる参加者の質問にも答えた。

 聴講した自営業の男性(52)は「分かりやすくて面白く、充実していた。久しぶりに学生気分を味わえた」と笑顔で話した。

 市民大学トラムは2年前までは例年、大学のキャンパスで開催していたが、新型コロナウイルス感染拡大を受けて今年はライブ配信で実施。どの地域に住んでいても気軽に受講できるよう、今後は各校区の市民館などへも生中継映像を配信する予定という。

 7月3日の次回講座は、豊橋創造大経営学部の佐藤勝尚教授が「長寿企業の条件」をテーマに講義。ミナクルで受講できる。(問)同大=050(2017)2106

(2021年6月21日 中日新聞朝刊三河総合版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ

各種お問い合わせ この大学のHPを見る