進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > お知らせ

中日新聞掲載の大学記事

お知らせ  2021.06.19

この記事の関連大学

高校生の学び より深く 虎姫高と長浜バイオ大が協定

包括連携に関する協定を結んだ虎姫高と長浜バイオ大の関係者=県庁で

包括連携に関する協定を結んだ虎姫高と長浜バイオ大の関係者=県庁で

 県立虎姫高校と長浜バイオ大(いずれも長浜市)が17日、授業内容などについて包括連携協力する協定を締結した。高校生が最先端科学を学ぶ機会を提供するとともに、教員同士の交流を通して、高校・大学の学びに連続性を持たせる狙い。

 両校は2013年に高大連携に関する協定を結び、高校の1年生全員が大学の生命科学の講義を受講するなどしてきた。

 今回の協定では連携をさらに発展させ、2~3年生が個別にテーマを設定する調査研究で、専門の大学教員から助言を受けたり、研究設備を利用したりできるようにする。

 教員が高校と大学それぞれの学習内容について理解を深めるため、両校の教員が相手校で講義する機会などを設けていく。

 長浜バイオ大の蔡晃植(さいこうしょく)学長は「虎姫高から本学に進学する学生は多い。高校から大学まで一貫した教育をすることで、新しい時代に寄与する人材育成につなげたい」と期待を寄せた。

 虎姫高の梅本剛雄校長は「包括連携ということで、自由で枠組みにとらわれないあり方を検討していきたい」と述べた。(芳賀美幸)

(2021年6月19日 中日新聞朝刊滋賀総合版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ