進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > お知らせ

中日新聞掲載の大学記事

お知らせ  2021.05.16

この記事の関連大学

怒りの仏様 緻密に模写 県立芸大で密教絵画展

赤不動と黄不動の模写を紹介する藤田さん=長久手市の県立芸術大で

赤不動と黄不動の模写を紹介する藤田さん=長久手市の県立芸術大で

 県立芸術大(長久手市)の卒業生らが模写した密教絵画の展示「2つの不動尊-忿怒(ふんぬ)のみほとけ-」が、同大で30日まで開かれている。入場は新型コロナウイルス感染防止のため事前申込制。

 同大は、1974年から古典絵画の模写制作に取り組んでいる。展示は春秋の年2回。今展では10点を出品した。

 3月に模写が完成したばかりの国宝「不動明王像(黄不動、京都・曼殊院所蔵)」と重要文化財「不動明王二童子像(赤不動、和歌山・高野山明王院所蔵)」は、ともに平安時代後期ごろの作品で、160センチを超える。観察した上で絹に墨で輪郭を描き、岩絵の具など原本と同じ素材で緻密に色付けした。日本画専攻の卒業生らが10人がかりで、3年かけて完成させた。

 制作代表の画家藤田哲也さん(42)=三重県桑名市=は「牙をむいて威圧感を与えているのは、民衆を悪から守るためだと考えられる。何千年も拝まれてきた作品を目の前で体感してほしい」と話している。

 月曜は休館。電話または大学ホームページ上のフォームから申し込む。(問)同大芸術情報・広報課=0561(76)2873

 (西川侑里)

(2021年5月16日 中日新聞朝刊県内総合版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ

各種お問い合わせ この大学のHPを見る