進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > お知らせ

中日新聞掲載の大学記事

お知らせ  スポーツ  2020.12.26

この記事の関連大学

「最多勝とれる投手に」 母校・東郷高で抱負

野球部や応援団の後輩らに囲まれる山本選手(中央)=東郷町の東郷高で

野球部や応援団の後輩らに囲まれる山本選手(中央)=東郷町の東郷高で

■巨人6位 中京大・山本選手

 プロ野球ドラフト会議で巨人から6位指名を受けた中京大4年の山本一輝選手(22)が24日、母校の東郷高校(東郷町)と同役場を訪ねた。

 山本選手は、天白区出身。小学3年生で地元の軟式クラブチームに加入し、天白中で軟式野球部、同高で硬式野球部に所属。2年時はひざの状態が悪く、3年の夏は愛知大会ベスト32だった。安定した制球と伸びのある速球が持ち味のサウスポー。巨人での背番号は58。

 同高で開かれた入団報告会で、山本選手は野球部など1、2年の運動部員約150人の前で「高校で野球をやめようと思ったが、最後悔しい結果だったので続けた。即戦力となり、将来、最多勝がとれる投手になりたい」と抱負を語った。

 生徒会長で2年の女子生徒は「けがに負けない精神力や根気強さなどを学びました。生徒一同、先輩の活躍を応援しています」とあいさつし、花束を渡した。野球部主将で2年の男子生徒は「公立高からでもプロになれると証明してもらい、背中を押された気持ちになった。自分たちも目標に向けてこつこつ努力したい」と語った。(平木友見子)

(2020年12月26日 中日新聞朝刊市民総合版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ