進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > お知らせ

中日新聞掲載の大学記事

お知らせ  2020.10.22

この記事の関連大学

人材育成でJICA理事長賞 名城大・クマーラ教授に伝達式

 国際協力事業を通じて開発途上国の人材育成に貢献したとして、名城大外国語学部のアーナンダ・クマーラ教授(65)が本年度の国際協力機構(JICA)理事長賞を受け、21日に名古屋市東区にある同大ナゴヤドーム前キャンパスで表彰伝達式があった。

 クマーラ教授はスリランカ出身。国連地域開発センター(UNCRD、名古屋市)研究員、鈴鹿国際大(現鈴鹿大、三重県鈴鹿市)学長補佐、名城大外国語学部長などを歴任。JICAの青年海外協力隊事業を支援したり、大学生に国際協力の重要性を説いたりしている。

 JICA中部(名古屋市)の仲宗根邦宏次長(53)から表彰状を手渡されたクマーラ教授は「この賞を日本(在住、在勤)の外国人でいただけるのは初めてでは」と笑顔を見せた。その上で「これからも国際貢献に関心を持ってもらえるよう頑張っていきたい」と意欲を示した。

 理事長賞の表彰式は15日にオンライン形式で行われ、16回目の本年度は45の個人・団体に贈られた。(小松原康平)

(2020年10月22日 中日新聞朝刊県内総合版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ