進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > お知らせ

中日新聞掲載の大学記事

お知らせ  2020.09.10

この記事の関連大学

フレイル予防のレシピ作成 生協など 岐阜の2店舗で配布

フレイル予防レシピと、必要な食材を紹介するコーナー=岐阜市福光南町のコープぎふ長良店で

フレイル予防レシピと、必要な食材を紹介するコーナー=岐阜市福光南町のコープぎふ長良店で

 岐阜市保健所と生活協同組合コープぎふ(各務原市)、岐阜女子大(岐阜市)は、加齢により筋肉や認知機能などが低下する「フレイル」を予防するための食事のレシピを作り、啓発している。

 A4判にまとめたチラシと予防パンフレットを、いずれも岐阜市のコープぎふ長良店、芥見店で配布している。

 レシピは、サバ缶と大豆のドライパックを使ったドライカレーや、和風ポテトサラダ、ドライカレーをアレンジしたカレーパン、春巻きなど。2店では13日まで、サバ缶やカレー粉などドライカレーの食材を集めた啓発コーナーを設けている。

 産学官が連携したフレイル予防の取り組みは昨年度から実施。本年度は、新型コロナウイルスの感染拡大で、自宅での食事が増えた背景を踏まえ、高齢者が自宅で簡単に作れて、栄養価のバランスが良い食事のレシピを岐阜女子大が作った。

 市保健所健康増進課の若山桂子主査は「いろいろな世代の方にフレイルを知ってもらい、家族や地域で高齢者に声をかけてもらえたら。ご飯を食べる時に、主食、主菜、副菜のバランスを考えながら食べて」と呼び掛けている。(大沢悠)

(2020年9月10日 中日新聞朝刊岐阜近郊版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ