進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > お知らせ

中日新聞掲載の大学記事

お知らせ  イベント  2020.09.01

この記事の関連大学

工夫次第で簡単に野菜摂取 大垣 西濃保健所、呼び掛けイベント

イベントに協力した岐阜女子大の学生ら=大垣市の西濃総合庁舎で

イベントに協力した岐阜女子大の学生ら=大垣市の西濃総合庁舎で

 野菜を食べることの重要性への理解を深めてもらおうと、西濃保健所は31日、大垣市の西濃総合庁舎食堂で「野菜ファースト」イベントを開いた。

 県民の野菜摂取量全国1位を目指す県の「清流の国ぎふ 野菜ファーストプロジェクト」に基づき実施した。1日の野菜摂取目標である350グラムの分量を模型や写真、イラストで紹介したほか、120グラム以上の野菜を使った特別メニューが提供された。

 会場内の掲示物作りなどには、岐阜市の岐阜女子大の学生が協力した。4年の大島理紗子さん(21)は「簡単に350グラムが食べられると伝わるように工夫した。少しの工夫で簡単に達成できる目標なので、頭の片隅で意識してもらえれば」と話した。

 2016年の調査では、県民の平均摂取量は男女ともに全国30位代にとどまっている。(西村理紗)

(2020年9月1日 中日新聞朝刊西濃版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ