進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > スポーツ

中日新聞掲載の大学記事

スポーツ  2020.01.03

この記事の関連大学

名城大4強 21T145得点 全国地区対抗大学ラグビー 

後半にトライを挙げる名城大の大野豪=パロマ瑞穂ラグビー場で(末松茂永撮影)

後半にトライを挙げる名城大の大野豪=パロマ瑞穂ラグビー場で(末松茂永撮影)

 第70回全国地区対抗大学ラグビー大会は2日、名古屋市のパロマ瑞穂ラグビー場で1回戦4試合を行い、5年ぶり20度目出場の名城大(東海北陸代表)は松山大(中国四国代表)から前半10トライ、後半11トライを奪い、145-0の大勝で4強入りした。4日の準決勝は東北大(東北代表)とぶつかる。

■大勝より堅守評価

 名城大は試合開始直後からエンジン全開。ボールを持って攻めるとあっという間にトライを奪える展開になっても、集中力を切らさなかった。3トライを挙げたWTB大野豪(4年)は「無失点に抑えたことが大きい。広がって前に出るディフェンスができた」と堅守をたたえた。

 東海学生Aリーグは、けが人が相次ぎ、不完全燃焼の6位に終わった。密集に寄りすぎて、外側が抜かれる課題の防御は最後まで改善できなかった。しかしこの日の防御は、選手間の意思疎通がうまくとれて、等間隔に並ぶことができた。

 4年生を中心に「2つしかない大学の全国大会じゃないか。優勝を目指そう」と奮起し、チームの成長する姿を見せることができた。あと2勝。笑顔でシーズンを終えたい。

 (末松茂永)

(2020年1月3日 中日スポーツ6面より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ