進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > イベント

中日新聞掲載の大学記事

イベント  2019.10.20

この記事の関連大学

雨の街 華やぐ 名古屋まつり開幕 ご当地アイドル 熱い舞台 マーチングバンドの演奏も

ステージでライブをするdelaのメンバー=栄の久屋大通公園で

ステージでライブをするdelaのメンバー=栄の久屋大通公園で

 名古屋の秋の風物詩「第65回名古屋まつり」が19日に始まった。雨天のため郷土英傑行列などのパレードや65回記念の「宵の山車揃(ぞろえ)」は中止になったが、久屋大通公園やオアシス21では名古屋を拠点に活動するアイドルグループ「dela」や各地のご当地武将隊によるステージ、トークショーなどが繰り広げられた。雨は時折降ったものの、訪れた人たちはステージの写真を撮ったり菓子まきに参加したりして楽しんだ。20日には郷土英傑行列などのパレードも開かれる。(中山梓、松野穂波)

 久屋大通公園に設けられたステージでは、ご当地アイドルや地元の大学生らが歌やパフォーマンスで盛り上げた。名東区の東邦高校と愛知東邦大の生徒らでつくる東邦マーチングバンドは、人気映画「ミッション:インポッシブル」のテーマ曲などを演奏した。

 第65回名古屋まつりアンバサダー・峰竜太さん(67)のトークショーでは、東邦高野球部の3年石川昂弥(たかや)選手(18)がプロ野球中日ドラゴンズと入団交渉をしていることにふれ、「ドラゴンズで頑張ってほしい」とエールを送った。

(2019年10月20日 中日新聞朝刊市民版より)

戻る < 一覧に戻る > 次へ