進学ナビ

HOME > 中日新聞掲載の大学記事 > お知らせ

中日新聞掲載の大学記事

お知らせ  2026.08.21

中部学院大・短大 人材育成など連携 土岐市と協定締結

協定書に署名した加藤市長(中)と中部学院大の本島学長(左)、同短期大学部の片桐学長=土岐市役所で

協定書に署名した加藤市長(中)と中部学院大の本島学長(左)、同短期大学部の片桐学長=土岐市役所で

 土岐市は20日、関市と各務原市にキャンパスがある中部学院大学・同短期大学部と、地域活性化や次代の人材育成などを目的とした連携協定を結んだ。中部学院大が同様の協定を結ぶのは東濃5市では初めて。

 協定では地域活性化や人材育成のほか、大学が力を入れる福祉や健康づくりなどの分野での協力を盛り込んだ。地域福祉の向上に向けて、具体的な取り組みを今後協議していく。

 市役所で締結式があり、加藤淳司市長と中部学院大の本島修学長、同短期大学部の片桐史恵学長が協定書に署名した。本島学長は「成果を1日でも早く具体的に出していきたい」と意気込みを述べた。加藤市長は「専門的な知見や学生の力を借りて地域課題を解決していきたい」と期待した。

 市教育委員会は中部学院大と2021年に教育に関する連携協定を結んでおり、市内小中学校での教育実習の受け入れや教職員研修への講師の派遣などで協力してきた。(溝口正晃)

(2026年8月21日 中日新聞朝刊東濃版より)
  • X

戻る < 一覧に戻る > 次へ